⑥やりたいことが見つかるまでの道のり〜覚醒・幸福・破壊〜

過去の自分と繋がるー覚醒・幸福・破壊ー

結婚願望なしだった私が、

子どもが欲しいという理由により、結婚を意識するようになりました。

 

母からは

「結婚はしなくていいから、子どもは産んでおいたほうがいい」

とよくわからないことを言われたこともありましたが(笑)

 

当時、2度目の不倫の恋をしていた私ですが、

ちょうど相手に長年できなかった子どもができたことを機に
自ら別れを告げました。

 

そして、現在の旦那さんと出会うことになるのでした。

お互い最初から

長年連れ添った夫婦

 

的な感情があり、変に落ち着いてしまっていた二人でした。

出会って間も無く、彼はオーストラリアにワーキングホリデーに行き、
いきなりの遠距離恋愛となってしまいましたが、

 

帰国後、

「久しぶりー」と先週あったかのような不思議な感覚。
なんとなく結婚するんだろうな。。。

 

という感覚がありました。

 

会社には、まだ結婚してないにも関わらず妊活予告をし、

高齢なので、仕事をハードにならないようにという相談をし、

 

3ヶ月今のままでも厳しいようなら働き方を考えよう

 

という結論になりました。

 

両親には結婚を反対されていました。

 

10歳も年下のうえ、帰国後の定職なし(当時25歳の夢追い人でした)

そこで、先に子どもを作ってしまおうと計画を立てます。

 

そう決めてから1ヶ月で妊娠しました(笑)

 

会社に相談してから1ヶ月だったので、

 

早!!!!!

 

と驚かれましたが。。。

勤務時間を減らし、負担を軽くしてもらいながら
産休ギリギリまで出勤しました。

 

当時わたしは、


「半年もかからず仕事復帰したい!!!」

と言ってました。

 

 

そして出産。

 

17時間もの苦しみの後に生まれてきた我が子を見たときは涙が止まりませんでした。

 

そして今までに味わったことのない幸福を味わう日々なのでした。

睡眠不足や、体力の消耗など育児の戦いはそれなりにあったけど、それらを上回る幸福。

 

母性とはこういうものなのね、と

 

と母になって初めて知る喜びや、自分の母親にかけた苦労などいろんな想いに浸る日々。。。

 

すぐに職場復帰します!

 

という気持ちは一転

 

あーーーもう仕事戻りたくない。。。

 

でした(笑)

 

 

育休中も、希望して少し在宅勤務をしていたのもあり、2年も経つと子育てに没頭も卒業し

 

まだまだ人生は長い

 

と冷静になり、これからの生き方を考えるようになりました。

 

約2年間の育児休暇を経て、今度は社長秘書兼人事・採用関係の仕事をすることになりました。

独り身の時とは違って、全くもって自分の時間はなく、子育てをしながらの仕事と家庭の両立ができない。。

イライラし、自分を責め、旦那さんに当たります。

 

子どもが発熱すると急に休まないといけなくなり、出勤しても発熱で保育園から呼ばれる

 

最初はそんな日が続きました。

 

やっぱ子育てしながら無理なのかな。。退職しようかな。。

 

と何回も頭をよぎりました。

 

 

それでも、復帰するからという前提でかなり良くしていただいた会社に申し訳ないという気持ちと、

以前から人材会社で「働くママの職の少なさ」の現実を目の当たりにしていたので、

私はここをなんとかしたい!という想いが強くありました。

 

まずは自分の会社で、働くママ向けの人事制度の導入や時短勤務採用を積極的に取り入れました。

 

・出勤・退勤時間の調整
・子どもが何かあった時の融通

 

ここがクリアになれば働きたいお母さんはたくさんいます。

でもこの問題をクリアにしてくれる会社が少ないというのも現実でした。

 

人不足など物理的に難しい会社もありますし、
物理的には大丈夫なのに、

「そういうもんだから」「決裁に時間がかかる」

などで実現しないのです。

 

また、実現できたとしても

働くママ自身の「後ろめたさ」というのはどうしてもあるんです。

 

実際私もそれを体感してきましたし、ママ達の話を聞いていても少なからずそういう面は
あるようです。

 

まだまだ社会が、そういうところにいるというのが残念ながら現在の日本です。

 

そんな”想い”と実際自分が、仕事と家庭をうまく回せない現実の狭間で自分を責め、心が壊れていきました。

 

笑顔が消え、ストレスを旦那さんにぶつけてばかりで喧嘩の絶えない日々でした。

 

この頃、家庭は最悪で、崩壊寸前。

 

 

そんなある日、

娘の言葉の1文字目がなかなか出てこないという症状が現れます。

 

 

次回は最終回。

家庭の危機を乗り越え、今に至るまでを綴ります。

 

第⑦話はこちら↓

⑦やりたいことが見つかるまでの道のり〜決意・解放〜

YOUTUBEで動画配信やってます!

「仕事を楽しく!」するための、考え方やコミュニケーションのポイント、自分らしさを活かしたキャリア形成など発信しています。

仕事に悩んでいる、職場での人間関係に悩んでいる、自分はこのままでいいのか?本当の自分らしさって?
と、特に、仕事を楽しめていない方や、今の自分に許可を下ろせていない方、に見てほしいです。

そしてチャンネル登録してみてくださいね♪