⑤やりたいことが見つかるまでの道のり〜転機・自信〜

過去の自分と繋がるー転機・自信ー

 

前回おじさまばかりの職場で派遣で働いている時に

またまたある知人から紹介を受けました。

 

「人材会社のコーディネーターの仕事に興味ない?」

 

と。

 

正直、興味はありました。
でも「こんな私にできるのかな?」そんな想いでいっぱいでした。

 

「とりあえず社長に会って話を聞いてみるだけでも!」

と言われ、お会いすることになりましたが、
まぁ普通に面接でした(笑)

 

大手人材派遣会社で幹部を務めていた方が立ち上げたばかりの会社でした。

しかも、話を聞くとコーディネーターという枠は空いておらず

営業なら採用枠はあるという話でした。

 

いやいやいや!!
話が違う!!!
しかも営業なんて絶対に嫌!っていうか無理!!!

 

最初はそう思いました。

ところが、話を聞くうちに、会社に、いや社長にどんどん惹かれていき、

ちょうど何か大きな変化を求めていた自分にも気づき、

飛び込むことにしました。

 

営業とか怖すぎる。。。

18歳の時、本当に何もできずに終わってしまった記憶が蘇ります。

そんな右も左もわからない状態でしたが

いわば

 

修行

 

そう思って挑もう。

 

そんな心境でした。

 

入社時

社長
役員3名
先輩営業1名
経理1名
コーディネーター1名

そこへ私ともう1名同期の男性が入社しました。

 

まず役員から

「営業だからまずは自分の月給分の利益を出すことがまず最低限。
それまでは給料泥棒と一緒な」

 

というようなことを言われました。

確かに!!!

そう思った私は、早く自分の月給分の利益を出すにはどうしたらいいか?

毎日試行錯誤していました。

 

持たされる数字は売り上げではなく、粗利益でした。

数字に疎かった私ですが、
売り上げ、人件費、経費など営業個人が全部管理するスタンスでしたので、

そこそこ鍛えられたのでした。

 

 

毎日100件飛び込みの指示がありました。

 

何日かは指示通り飛び込みました。
「度胸づけ」という目的もあることは聞いていたので、

度胸もついたし、この時間は非効率だと思い、先輩に相談するも即却下。

社長に直談判し「好きにやってみろ」という言葉をいただけけて、
文字通り好きにやらせてもらえました。

 

名刺獲得コンテストでは、新人にも優勝のチャンスがあるように、
目的が「受注」ではなく「名刺枚数」だったため、戦略を練りまくり

 

・受付がないような小さなビル攻め
・フロアの全員から名刺をいただく
・新人アピール同情作戦(笑)

 

で優勝。
(といっても参加者は6名ですけどw)

 

アパレル系の派遣や紹介をしたいと、その時同行していただいた役員に相談したら即却下されました。

納得いかず社長に直談判し、またも「やってみろ」というお言葉をいただけ、その後アパレル事業部が立ち上がります。

 

 

1週間毎日どこかしらの出張に行っている週もありました。

 

早朝から深夜までがむしゃらで、自分の給料分を稼ぐよりもとにかく会社を大きくしたい

 

そればかり考えてました。

 

あ、もちろん自分のインセンティブのことも考えてましたけどねw

 

そんながむしゃらな日々ではありましたが、
職を探している方達の相談を受けるところから始まる仕事です。

 

様々な会社や管理職、人事の方などと関わる中で、多くの人生観、仕事観に触れてきました。

 

自分自身の人生が

やりたいことがなかなか定まらなかったスタート

を切っていることもあり、

本当の望み
本当の好き
本当の得意

少しでもそこに近づけるお手伝いがしたい。

 

そういう思いは日に日に強くもなり、

クライアントやスタッフからの「ありがとう」が増えるたびに、

明確な数字という結果を残すたびに、自分の自信へとなっていきました。

 

同時に、

 

キャリア教育って小学生とかもっと早い段階でするべきだよな

 

そんな想いも疼いていました。

そんな思いは抱えながらも日々のタスクに追われながら

全国展開をしていき、物理的に出張も限界が見えてきたので、営業の数を増やし、支社やサテライを増やし

と徐々に仕事を分散していくことができました。

 

それによりがむしゃらすぎた自分にも立ち止まる時間ができました。

 

入社当時キャリアウーマン憧れが強く、結婚願望もなかった私でしたが、

少し前に結婚した妹に、子どもができた時に私の中で何かが変わりました。

 

子どもかぁ。。。

 

 

次回は

結婚、子どもという人生のイベントがきっかけで、自分の道を歩くことを決めることになるまでを綴ります。

 

第⑥話はこちら↓

⑥やりたいことが見つかるまでの道のり〜覚醒・幸福・破壊〜

YOUTUBEで動画配信やってます!

「仕事を楽しく!」するための、考え方やコミュニケーションのポイント、自分らしさを活かしたキャリア形成など発信しています。

仕事に悩んでいる、職場での人間関係に悩んでいる、自分はこのままでいいのか?本当の自分らしさって?
と、特に、仕事を楽しめていない方や、今の自分に許可を下ろせていない方、に見てほしいです。

そしてチャンネル登録してみてくださいね♪